本人から買いたい

ネット書店とリアル書店: たけくまメモ
ほうほう「『サルまん』の当ブログからの予約注文が昨日の時点で530冊を超え」たとのこと。
これって、アフィで本人(作者・アーティスト)にお金が入るってのを含めた、本人から買いたいという気持ちの表れなんだと思う。
この本人のWEB・ブログで買うってのは、イマドキの「直売」「サイン会」「握手会」…のカタチなんだなぁ。ちょっとしたお布施だろうしね。
で、「本人から買う」といえば、その昔福岡のレコード屋JUKE」にはアンジーブースカが、「TRACKS」にはインスタント・シトロンの片岡知子が働いていた。
で、そのシトロンの初の単独CD(だと思う)

BABY,YOU'RE LOVE

BABY,YOU'RE LOVE

が発売された直後、天神の多くのレコード屋に平積みしてあった。なして本人から買わんと?と思った。歩いて5分もすれば片岡さんから買えるのにね。
でさぁ、買いましたよ、僕ぁ、本人から。
でもね。妙に恥ずかしくってさ。エロ本(といっても「映画の友」とかね)を参考書で挟む高校生みたいな心境で、他のCD(何買ったか覚えてない)で上下をガードしてレジに持っていったんだよー、ジュンジョーだな。
ま、本人は至って普段通りでそっけないくらいに普通に「ありがとうございます」って言ってくれただけなんだけど。