なんでもいいけど

しかし、熊田耀子を目指すなんていう志のローな人とか、ちょっと学歴がハイな人とか、心が右っ側に傾いてる人までみんな放火すんだもん。
まあ理由は人それぞれだから別にいいし、最後の人なんかはそれなりの覚悟があってのことでしょうけど。最初のくまなんとかなんかの時にメディアは

現住建造物等放火)
第108条 放火して、現に人が住居に使用し又は現に人がいる建造物、汽車、電車、艦船又は鉱坑を焼損した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。

死刑又は無期若しくは5年以上の懲役の重罪っこと伝えないかなぁ。"5年以上"だよ。「以下」ではなくて「以上」!まあそれがどれだけの抑止力があるか分からんけど、ちょっと悪戯心でなんてのは確実に減るとおもうんだけどなー。