情報戦

日刊スポーツの5面荻島弘一が負けを見越した記事を書いてるんだが、気になるところがある。

柔道やレスリングの対人競技、さらに陸上や競泳などのタイム競技でも、ライバルを研究し、作戦を立てるのは当然、その情報戦が最も進んでるのがサッカーのW杯だろう。

NFLに決まってんじゃん。これは競技特性がそうなんだもん。
で、次の言葉もなに言ってんだか

情報戦なしで勝てるチームなど、世界にはブラジルくらいしかいない。しかし、ジーコ監督こそブラジル出身なのだ。

この人とかTBS『セラ服』のP*1とかって、どうしてこう旧態依然のブラジル観を持ち続けるかね。ジーコオールドスクールだけなんだって。
で、日本中がなんだか掌返したように悲観にくれてるけど、チェコやセルモンも敗退してるじゃない。
で、NHKのニュースで会場にいた女性サポの声が清清しかった。彼女曰く

日本の課題が浮き彫りにされた。ブラジルと戦えて良かった

ま、僕としてはアビスパのJ1残留とホークスのパ・1一次リーグ突破ってのがあるんでまだまだ何にも終わっちゃいない。