ちょこちょこ

開幕3連勝・・・喜んでいいのか?
よかろーもん!!!

[ことば]宿敵

昨年まで"宿敵"といえば長年の負け越し&福岡を棄てたチーム-ライオンズだけだったのだが、今年はスーパーハリー倍返しキャンペーン*1で千葉こそが宿敵№1となっておる。かといってライオンズが宿敵じゃなくなったかというとそうでもなくて、KBCラジオやRKBラジオは番宣で「宿敵ライオンズをドームに迎え」と繰り返しているのであるから、まだまだ宿敵なのであろう。いわゆる"天敵"は松坂大輔に加えて渡辺俊介(広島・黒田もそう)ってことなんだろうか。
じゃあ他のチームはというと、東北イーグルスは【ソフトバンクVS楽天】ということなら宿敵だし、野村監督としたら「南海ホークス」への怨念もあるだろうけどひとまず敵じゃないだろう、今年までは。
あ、あとカラスコ対決ってのも・・・カラスコが東北戦まで投げてればだけど
うーん、後の2球団は・・・(続くかも)

[ことば]音圧

昨年のめんたいシリーズ第1戦の中継でゲストの藤井フミヤマリサポ評。

(3塁側外野席一角にいるマリサポは)数はあんななのに音圧では全然負けてない。

ミュージシャンらしい一言。

[人]今年も大村は・・・

まあバティとジョーが抜けて本塁打も減るだろうが、併殺も減るに違いない。が、併殺といえば足の速い左打者として異様に多いのが大村である。
昨日も3回裏一死一、三塁という場面でお約束ともいえるゲッツーで松田のプロ初得点がパー。
ただ、8回今期チーム初盗塁きめたから許す。
というか「いてまえ」出身者にスモールボールなんていってもねー。

*1:協力したマリーンズもバリ偉い。そーやってみんなで盛り上げらな!