ソラン♪ソラン♪清嵐?

KFCのCMの女の子がが気になって調べてみたら、横のガキの名前がスゲーことになってた。
その名もタモト清嵐。かなり痛いとみんなが思ってる名付けというのは確かなのだが、それ以前何だか本当に「時を越えてやって来た」ような感じ。
だってWikipediaで調べてみたら、1965年5月放送開始だから約40年前かー。父親が放送開始に5歳だったとしても今45歳で30歳の時の子供ってことなのか。なんかもっと年上の人がつけてそう。

そもそも「ソラン」ってなんだろう。
ちなみにソランって会社があってその由来は「空+RUN」だとか*1言ってたりするが、まあこりゃ由来じゃないな。
ソラン・ソラリス・スラン

..「宇宙少年ソラン」の関係者のひとりである加納一朗自身が、とあるページで、タイトルは「ソラリスの陽の下に」から取った、と、明言しているのを見つけて

いやーこの方でなくとも「ソラリス」より「スラン」を思い浮かべてしまうよなぁ。

ソラリス (スタニスワフ・レム コレクション)

ソラリス (スタニスワフ・レム コレクション)

スラン (ハヤカワ文庫 SF 234)

スラン (ハヤカワ文庫 SF 234)

*1:後付臭い