キレる少女たち

○○××年9月7日、午後10時半ごろ、群馬県太田市の蛇川で、同市スナック経営、Kさんの長女B子ちゃん(5)が水死体で見つかった。一緒に遊んでいた小4A子(10)から事情を聴いたところ、「川に連れ出し、頭を水の中に押しこんだらぐったりしたので、そのまま引き揚げた」と供述。「遊ぼうと誘ったが、断られたのでこらしめようと思った」という。

○○××年3月6日、午後11時半ごろ、仙台市の無職A子(39)方で,A子が首をコードで巻かれて絞殺されているのが発見された。長女で市立中3年のB子(13)が行方不明となっていたが、市内で友人C子(14)といるところを発見、追及した結果、「生活態度を注意されたので殺した」と認めた。

別役実著『現代犯罪図鑑』に載っている事件。
○○××は昭和61年=1986年であり、任天堂ファミリーコンピュータが発売されて3年後、『ドラゴンクエスト』が大ヒットした年である。
でも、誰もこの2つの事件の原因を「ゲーム脳」のせいにはしない。