また一人

藤田元司巨人軍監督ご逝去
藤田元司@Wiki
藤田さんは西鉄ライオンズの0-3カンバックでは敵軍のエースとして苦杯を舐め、逆に近鉄バファロー*1相手に監督として0-3カンバックを果たしたという劇的な人だ*2。そういえば西武ライオンズ日本シリーズスウィープ制覇の時の敵将も藤田さんだったな。
そういえばオールスターで秋山(現ホークス2軍監督)が負傷退場した際に森監督と二人で融通のきかない審判を説得してた姿を思い出した。あの時はアホな審判がルールに縛られ一度退いた野手の出場を認めず、野茂が打席に立ち、工藤が右翼を守るなんていう何だかなぁなことがあった。確かフライ上がって愛甲と工藤があわや接触!があり、試合後の森監督の「元ちゃんも良いといってるのに!」というようなコメントが出たはずだ。
後、去年の沢村賞授賞式で「完投が少ない」と今のエースと呼ばれる投手たちに苦言を呈してたよね。
また一人日本から野球監督がいなくなった。

*1:敵将は仰木監督

*2:あれは第4戦の審判のコールが分岐点だった。不公平なジャッジだったと言うのではなく、その試合のゾーンが高いのを上手く使えた巨人軍と猛牛軍の投手の持ち味の差というか巡り合わせというか