変なツッコミが入る前に

『秘宝』買ったよ(笑)
今回一番笑ったのが、昨年のベスト&トホホ号で「殺した」罪滅ぼしなのか「イエスタデイ・ワンスモア」が『ビー・バップ・ハイスクール』ってとこ。
※なんでもいいけど戸塚水産の戸塚って戸塚ヨットスクールやろう。ちなみに戸塚電車ってのは西鉄宮地嶽線っちゃ。
でもって、トホホ。古泉智浩というひとの『宇宙戦争』のトホホ理由の「宇宙人が勝手に自滅しただけ」というのはあまりにも知能の低さと想像力の欠如を感じる。だって現在の「新型インフルエンザ」の脅威、「インカ」の滅亡時における天然痘、第1次世界大戦時のスペイン風邪*1なんてのをしらんのかなぁ。
そりゃ「おまえら何年監視調査しとったんか。ワクチンくらい用意しとけ」というツッコミならともかくさあ、それにしても新種の病原体に対応できなかったんかもしれんしさ。
多田遠志さんの『チャリチョコ』のトホホ理由は思いっきり納得。ただ、僕としてはその原作無視のACウォンカさんとこズルいチャーリー一家が大好きである。逆に「家族愛に泣きました」とか言ってるバカの気が知れない。「だったら父親と住むやろ」とか「チャーリーにんち移るやろ」とか「あのジジババなんであんなん元気なるん」なんて思ってしまう。結局家族なんてもんも金が大事ってことなんやん。『チャリチョコ』誉めてるやつはホリエモンの「金で女はついてくる」を否定しちゃいけんよ。ホリエモンにしてもバートンにしてもちーっとも喪てなかったのに、金と名声をえたら女寄って来ちゃうようになったからああなったんでね。現実の純愛なんかこれっぽっちも信じてないんよ。
そういえば去年は朝日新聞と全然違っていたガース柳下先生のBEST。
朝日が『宇宙戦争』『アワーミュージック』『亀も空を飛ぶ』だったから、時期的な関係で『暴れん坊童貞猿』が滑り込んだということか。うーん、もっと違うのになるって期待してたのにー。

ついでに僕のベスト&トホホ

ベスト栗山千明 『妖怪大戦争』 次点『スクラップ・ヘブン』の前半
トホホ栗山千明 『あずみ2』 次点『スクラップ・ヘブン』の後半(『女王蜂』は2006年)
ベストガイ ケビン『シン・シティ
ベストガール 李慶子『パッチギ』
ベストシーン『大統領の理髪師』暗殺決意のシーン(だよね)。
「ソ映画」オブ・ザ・イヤー『鉄ジソ28号』 次点『隣ジソ13号』


で、栄え・・・はないけど年間ベスト1は『荒野の七人』。

*1:エゴン・シーレをも殺した