「映画]似ている

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

右の『天使』の給水塔のフライヤーを見て、思い出したのが『バグダット・カフェ』。
多分ただの偶然だと思う。が
ベルリン・天使の詩 [DVD]

ベルリン・天使の詩 [DVD]

と同じドイツ映画で製作年も同じ'87年。いわゆる映画がオサレーなもんとして消費されていた*1ころの映画というのも若干気になる。『ベル天』からちょっとずらしてみました、みたいな。まあ、メグ・ライアンの交通事故映画を想像するバカはいないだろうが。
うーん、もしかしたら東京が砂漠でふかきょん天使の登場で人々が心の潤いを取り戻し、オアシスが形成されていくってな意味なのかもしれないなぁ。
まさか、深田恭子はデブ!っていいたいんじゃ!!
http://www.satonao.com/cinema/bagdad.html
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=17897
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11957/index.html
ビンゴ!やっぱしこういう記述が。
「砂漠に舞い降りたのはジャスミンという名の天使」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/videosea.cgi?W-JCD=4523215005142
あながち無関係じゃないかも。
※サイトを開いた瞬間に音楽がうざくないのは去年の『オペレッタ狸御殿』以来かも。

*1:この映画は単なるかっこつけ映画ではないです。