報告する理由は

いつのまにやらア、マゾーンのカスタマーレビューに「報告する」なんていうのが加わっていた。

このレビューをAmazon.co.jp に掲載しないほうがいいとお考えですか?
このレビューはAmazon.co.jp に掲載するのに、ふさわしくない内容だとお考えの場合は、「報告する」のボタンをクリックしてください。キャンセルするには、キャンセルボタンをクリックしてください。
注意:この報告は、カスタマーレビューの削除をお約束するものではありません。そのため、レビューの内容によりましては、削除されない場合もございますのであらかじめご了承ください。

しかし、これって「削除を求める理由」を記入させないとまずいんじゃないのか。
じゃなきゃこげなと東映こげなと文芸社幻冬舎の社蓄が「報告」したい場合はどうすっとよ。
だいたいさあ、これの基準ってのはどこにあんのよ。
例えば個人的にはこのレビュー

レベル低いなぁ, 2005/06/05

一度目は却下されたので二度目の投稿だ(笑)
裁判というのは公平さがともなうもんだが、本作品は単なる二人の好き嫌いでしかない。批評に深みもなければ、一貫性もない。

に対して個人的には「欠席裁判の意味も解らんヤツが何いってんだか」と笑っちゃうが、削除ていうのは違うと思う。だって日本には「欠席裁判」と言う言葉の意味が解らん××(各自好きな言葉を入れてね)が少なくとも4人はいるって言うサンプルになるだろう。