似てる顔

長野のビデオを見て荒川静香の13位という成績が「大健闘」と讃えられているのが、この7年間の日本女子フィギュアの状況がいかに変わったかを物語っている。
で、キス&クライに男性のコーチと荒川静香城田憲子の二人が座ってるのみて、何だか島田歌穂曽我ひとみさんに似てんなーとか思う。
島田歌穂といえばいまだに「ロビンちゃん」といわれて閉口するってなことをつい最近どこかで読んだのだが、そういえば加藤夏希ロビーナちゃんといまだに呼ぶ人っているんだろうか、女性初の仮面ライダーとか自決少女隊のジュリアはともかく。そういえば島田歌穂ってえば「GOGOチアガール」に三原順子とか甲斐智恵美なんかと一緒に出てて、宮崎勤は「ロビンちゃんは甲斐智恵美」なんてことを会報か何か書いてるのを見た泉麻人が「こんなことを言うやつのことは信用できない」と上申書を疑うなんてことがあったねー。
で、真剣にTV画面に向かってる相方に話を振ってみた。
「ね〜、荒川静香ってエキシビジョンでロビンちゃんやったりしたら一皮向けない?」
「ない!」
「ねー、曽我ひとみさんに似てる城田部長とコーチジェンキンスのツーショットって・・・」
「うるさい、黙ってみろ」
すみません。
※ここに来て「城田の穴」出身でない章枝ちゃんのことが心配になってきた。

そうそう

似てるといえばネット上ではこれがいまや定説となっているようだが、どうも個人的にはしっくりこない。というのも『鉄ジソ28号』なんて蒼井優が出てる時だけ映画なんていう印象があって、蒼井には中野に絶対的にかけている華を感じるからである。中野には「新劇の二番手、三番手女優」とか「2時間サスペンスの被害者女優」とかの臭いを感じる。
で、誰がぴったりなんかというのを考えてたら、他の事が思い浮かんだ。
ハチクロ」の"はぐ"をやんのはおなじ「あおい」でも水野あおいの方がぴったりなんじゃ。