お詫び

http://panasonic.co.jp/
九州じゃマイナーな存在のFFヒーターなもんで、例のお詫びCMにはあまり緊迫感を感じないのだが、既に零下でお過ごしの地域の方々にはまじで「死活問題」だよなーと思う今日この頃。急に使うなゆわれても・・・中毒死する前に凍え死んだらとどうするん。
で、松下電産ったらパナソニックブランドは特にプラズマTVは「ミキティ」起用のこともあるのか、普段は何食わぬ顔でガンガン流しておるのだが((そういえば国分と小池の例のお節介CMも)、1社提供の「水戸黄門」では一切流さなかった。その代わりお詫びCMがロング(フル)バージョンで流れた。
んでもって松下のサイトを覗いたらうざいほどその告知が並んでいる。はっきりいって現時点では営業的にはマイナスなんだろうが、責任を取ろうとする姿勢は(遅いかもしれないが)うかがい知れる。

それに比べて、ここの意識はどうなんだろう。
http://www.kyoshin.co.jp/kyoshin/edu-info/news/indexkyouiku.html

去る11月29日、京進JR奈良駅前教室において奈良警察署の署員を招いて防犯教室が行われました。防犯教室には奈良県内の京進社員が参加。奈良警察署から生活安全課の警部補に来ていただき、不審者が教室に侵入したときの対応などについて実演を交えて、説明をしていただきました。
京進では、通塾する生徒たちの安全を確保するため、また地域の安全に貢献するために昨年度より奈良県内の20校を初めとして、近畿地方を中心に140校以上ある全校を『子ども110番の家』に登録する活動しています。現在は、京都、大阪、滋賀、奈良など各府県で既に100校以上が登録を終えています。9月には社内で「不審者対応マニュアル」も整備し、子どもたちの安全確保に向けた取り組みを進めています。

普通これも削除しない?「昨年より」とか「9月には〜整備し」って言われても・・・