源氏名

そういえばいろんなとこで『SAYURI』を[国辱的」とか「日本を理解していない」とかいいながら、「源氏名」なんてあほなことを書いてる人を見かける。
芸妓は「芸名」だって。

芸名(げいめい)  芸妓さんの名前。 源氏名という方がいらっしゃいますが、源氏名は遊女の芸名のことで、芸妓さんは「芸名」といいます。

芸妓豆知識・花柳界の用語辞典芸者用語辞典
ちなみに深川の「ぽん太」とか「米吉」とかは「権兵衛名」だからね。

ただ、深川は吉原と違って、公認の遊郭ではありません。ゆえに、正式に遊女を雇い入れることができませんでした。他の四宿(千住、板橋、品川、新宿)は、宿場町でしたので、飯盛り女として女性を雇い入れることが出来たのですが、深川は宿場でもないので不可能でした。
そこで、策略を用いました。契約の時に男性名義で雇用契約をするという大胆な策略を。ですから、辰巳芸者は「ぽん太」とか「米吉」とか男性名で通っているのです。
杉浦日向子のおもしろ口座

その区別もついてないやつが「日本文化」がああだこうだとは傍ら痛いわい。
※昔「スタジオヴォイス」に「お酌ちゃんと遊ぼう」という連載があったあような。でもって「お酌ちゃん」ていうのは上記の辞典の半玉のことだったはず。

本棚で探してみたところ最初にめっかった1995年1月号*1の「お客様」が渡辺満里奈

花「満里奈ちゃん、一日芸者体験しない?」
ま「するする―。レッツゴ―」

で、二人は玉代をせしめて、その足で麻布「イエロー」に繰り出するのである。ちなみに満里奈がこの日着ていた着物は樹木希林からのもらい物とかでさ、ホントこの満里奈って人根っからちゃっかりしてるというかこすいというか。
ついでにいうとなぜだかその隣にあった1997年8月号「特集☆Greatest Records/ SV特選《永遠の名盤》ガイド」なんてのの表紙が満里奈だったりして。
いちばんアホなのは僕だな。

*1:ちなみに特集が「シネマスタッフサーキットもっと深く映画を知るために」