田口争奪戦

海の向こうの田口も自由契約(カージナルスとは交渉継続)
http://major.jp/news/news20041221-4664.html
ホークスの男・田口も大方の予想通り戦力外。
http://www.softbankhawks.co.jp/headlines/2005/10/26/04.html
まあ、今シーズン中サインに不服なわっちがマウンドに呼んで注文、帰り際にしきりに首を振っていたのが印象的。あとライオンズ戦の馬原炎上とかを考えると当然といえば当然。
しかし、福岡のメディアからは
「あー今からが活躍する季節なのにー」
と悲しみの声が上がっているほど、捕手としては優勝争いをチームに必要ではないが、あの人柄は福岡になくてはならないものになっている。
例えばキャンプ中、斉藤等のスター選手を待つファンに
「カズミやワダはもーちょっと後になるから、僕がつなぎになるよ」
とファンに声をかけサインをするってな、ちょっと出来ないことを笑顔で出来る男が田口昌徳。こんなファンへの優しさが相手打者に対しても優しいリードになっていたのでしょう。やっぱり捕手は試合中にはヤナやつじゃないといけない因果なポジションだということ。的場には試合中には城島、試合以外では田口をお手本に頑張ってほしいもんだ。
本人の意向がどうなのかは分らないが、できるならどこかの局に固定しないで、福岡地元メディアをまたいで顔を出すような「特別任務広報」みたいな仕事を球団は用意できないものだろうか。