ギブアップですか

里崎のショートゴロの後、一呼吸入れる意味でも岡田監督は出て行くべきだったんでは。まあ微妙な判定はホームへの持論の僕だが、少なくともあの里崎の全力疾走は賞賛されるべきであると強く思っている。で、その後タイガースの選手で凡ゴロで一塁を走り抜けたり滑り込んだりして気迫を見せる人間がいなかったのは何故?
藤川が無死2,3塁になった時点でJのカードを切らなかったのは何故?少なくとも満塁の場面で左の橋本の代打が告げられた時点では?
しかも何そのサジキハラってーの。そりゃ福浦のグランドスラム出るわ。
おさむちゃん残ってるんだったら何故関本の場面で代打じゃないん。片岡もいただろう。
黄色の応援団、マリサポにいちゃもんつける暇あったら何で負けてるのか考えた方がいいぞ。打たれた投手が悪いんやし打てん打線が悪いんやもん。
この期に及んで日程のせいにしちゃいかんよ。セ・リーグは来期もプレイオフ実施しないことが決まってんだから。

ジェット風船

やっぱあれって考えた方がいいよ。福岡ドームでも7回の表始まってすぐに風船膨らまして耐え切れなくって手を離すバカのピーで投手にプレッシャーかかっての失点っての多いけんね。あんなん2死をとってから膨らませばいいやん。

ベニーはカブリモン禁止

先のめんたいシリーズ第3戦もちょっとスィープという場面。大道の心に火をつけ進まない足で一塁へのずっこけセーフを生んだのは、ベンチにいたベニーのカブリモノである。明日は是非気をつけてもらいたい。そんなことで流れを与えてはならない。

ファンであるなら

今のままなら明日あさってでボビーの胴上げが甲子園である。頼むからみっともないマネは止めてね。あんたたち前科*1あるからね。
それって精一杯戦った選手たちを貶めて、素晴らしかったシーズンさえも卑しめることになるからね。
まあ、あんまり野球自体には興味ないだろうけど。なんかバカたれのせいで多くの素敵なタイガースのファン全体が悪く思われるのはつらい。

村上が悪い

試合間隔が空いたことが話題になっている。今までの日本シリーズでさほど焦点になってないこのことでもし問題があるとしたら、そのブランクの間に選手に野球に集中できない問題を持ち込んだ村上ファンドだ。
日本シリーズ終わってからでもよかっただろうに、ほんとにファンだったら。

劇場開幕

*1:スワローズ優勝決定場面での「帰れコール」