くおーか

とにかく近所のスーパー「サッポロ一番 しょうゆ味」が置いてない。こうなったら多少割高でもいいからとコンビニに行くが、ダメ。
え、九州、福岡の人はとんこつ以外ラーメンとして認めないんじゃないの、と思う人がいるかもしれないが、僕の子供の頃は「うまかっちゃん」はなかったんである。だから即席ラーメンといえば「サッポロ一番しょうゆ味」もしくは「味噌」だったのだ。このころはどの店も「サッポロ一番」といえば「しお」「ごま」「味噌」しか並んでいない。
そういえば「博多んもんラーメン」も消えたが、もっと短命だったのが「くおーか」だった。確かCMキャラクターが「シティ情報ふくおか」のあのおじさんだったはず。でもってそのCMが・・・全く思い出せない。
それにしても「サッポロ一番しょうゆ味」はCMさえ見なくなった。
しょうがないからホームワイドで「トップバリュしょうゆラーメン」を買ってしまった。
けっこうこれが美味い。
ちょっとクセになるかも。