昨日は疲れた

福岡ドームで念願の鷹燕戦を観戦。

[食]予想通りのダメな店

http://www.hawkstown.com/infosys/fukuoka-dome/infoviewer.cgi?isfukuoka-dome_0999934138
で、昼飯をパパっと取りたかったんで、空いてる店を選ぶ。以前から他の店は行列なのに、ここはガラガラなのは何故なんだろーという疑問を解消するという目的もあった。
初手から店員の投げやりな対応に5ピキン。このバカチンたら客が入った際に声を掛けずに、客が席に着こうとしたところで、背後から「前払いになってます」。だったら入る前ににいえよ。みんなそろそろ試合開始1時間前、今更外の店の行列に並ぶのはなぁと仕方なくってな感じでお金を払ってるのがアリアリ。この時点で「気持ちよく食事をしていただこう」なんて姿勢がこの店にはゼロということを確認。
でもって"肝心なメニュー。串揚げ食べ放題"を歌っておきながら、種類が貧困な上に、ほとんど空っぽな状態に3ピキン。
サイドメニューもショボショボ。相方が「キンピラとかおひたしとかの惣菜がちょっとくらいあってもいいのに」という。いまどき漬物が高菜一種類ってのもやる気なし。5ピキン追加。
どれにしようかなーというバイキング形式の喜びを味合うことが最初に挫折。みんな残ってるもんを仕方なくとってくるんで席に帰ってくる全ての人に笑顔はない。
「なーも残ってないやん」という声に「今上げてます」なんてほざいているが、ちょぼちょぼとしか上げないのでさびしーい光景がそのまま放置。
これが美味しければ少しは救われるんだが、かりっとしてない上にレンコンやしいたけ等に余計な工夫がされていて、さらにピキンカウンターが上がってくる。揚げたての幸福感なんて微塵もない。だったら大量に作って「好きなもの取れ」の方がましなはず。
お客のバイキングテーブルから戻ってくる時の失望した顔を見るたびに、ピキンメーターは振り切れ。
その上店員どおしでなんかおしゃべりしてるし。
ピキンメーター計測停止。ここまで来るとこんなとこで飯を食おうと思ったこっちが悪いことを痛感させられる。
「ありがとうございました」の声にもちっとも心はこもってない。乙葉のファンだったらそれだけで大満足かも知れないが生憎僕ら二人はそうではないんで。

店を出て相方と二人で「予想通り駄店やったねー」「ただ、一回は試しとかんとねー」「二度といかんていう人多いやろうね」
いやーこの前北九州の時(http://d.hatena.ne.jp/shidehira/20050130#p3)もそうだったんだが、業績不振で慌てて急場凌ぎに「食べ放題」にした店にはろくなもんがないってことを再確認。

あなたが「デビルマン」を見た後のイヤーな気分を、日曜日の福岡ドームの観戦前に味わいたいなら、イタ飯やカレーの和食の誘惑を振り切り、お好み焼きや、ラーメン、うどんの方に足が進むのを無理にとめて串揚げの店に足を踏み込むことをオススメする。
本来「情報」とは、行っちゃダメも大いに含まれるのだろうが、しかし、そんな「情報誌」なんて成り立たないのだからねー。
僕みたいにここでネタにして憂さがはらせる人間はまだいい。しかし、地元以外の人が初めて家族でのホークス観戦。うきうきした気分がこの店にはいったばっかりにとかなったらかなり悲惨だろうな。

[球技]観客もそれぞれ

どういう気持ちというか心構えで球場に足を運ぼうとけっこうだ。
3塁側の52番目あての人たちも大切なお客様だ。でもって試合開始時のボールサービスの時、そこはまさに戦場だった。ムネリンが一塁側ベンチから全力疾走で一目散にこっちに向かってくるとき、周りはもうチームカラーのレボリューションイエローな声に包まれていた。でもってムネリンボールは壮絶な奪い合い(僕もメイのため参加)が起こる。あのキャッチしたお父さんはしばらくは娘さんからの尊敬を保てるだろう。
で、溜息が漏れる中で母娘の言い合いが耳に飛び込んでくる。
「お母さん、ちゃんと写真撮ったとぉ」
「一枚とった」
「なんで一枚しか撮っとらんとー、バカやないと」*1
「見惚れとったっちゃもん」
「なん考えとーと、ヨカ年しとってから」
そんな競争の中、一人静かにカメラを周囲とは違った方向に構えてる男がいた。
最前列3人掛けで僕、相方、その人という並びに座った男は試合開始とともに深い眠りについて、全く野球は観てない。
でもって五回にハニーズが登場するやいなやむくっと目を覚まし、ネットにレンズを押し付ける。よくみるとカメ小ど真ん中なくらいな年齢の人なんだが、けっこう機材がチャチイ。一脚もつけてないし。当然その後は7回まで就寝。7回も周りが風船を膨らまそうが「玄界灘をー」を合唱しようが知ったこっちゃなく、黙々とシャッターを切ってる。
案外球場内でホークスの逆転を一番願ってたのはこの人ではないだろうか。

[サトミ]ユニフォーム

やっぱし、改めて今回のユニフォームはクソだと思う。ホーム用に「福岡」の文字はないくせに「ソフトバンク」はある。愛や恥を感じてる人間ならホームのユニフォームはニックネーム(もしくはマーク)ということを心得ているはずだ。百歩ゆずってホームとビジターがいっしょならともかく、ビジターは社名のみ。
このことはあの服のデザインが街角で、駅で、スーパーで、お祭りでクソ箱配ってる人間の制服のためのものであって、福岡にある野球チームのためのものではないことを如実に物語っている。
おそらくこのままではホークスの巨人化は進んでいく。広沢さんの言うところのツケはどんどん溜まっていくはずである。
ほら「相撲愛」を置いてけぼりにした「若貴ブーム」の膿が今噴出してるじゃん。

[僕]もうドーム行くな

家に帰って相方のいとこから相方にメール。向こうの長男の結婚祝賀会の件。
で、トドメの言葉が「もうドーム行くな」
確かに僕らが観ると連敗中なのであるが、観に行ってるのが日曜日なんだからしょうがないじゃん。
まあ僕の場合は昨日負けてないし。Mixiで発表していた通り「古田が先発だったら心は燕より」だったんだから。
・・・うーん。ただ、柴原・川崎の不振というより「考え違い」は気になるなぁ。
とにかくもう一度今年中に「鷹燕戦」が見たい。

1118645012*[映画]『28日後』

例によってツタヤ半額の甘言にのせられて、数枚借りた中の1枚。
「感染」の意味がよく分らない。しかし、「分らないものが迫ってくる恐怖」というのではなく、映画内でそのルールがちゃんと設定されてないというこてでしかない。
みんなのんびりと買い物楽しんでるしさあ。*2少なくともあの三人は最後まで大丈夫なんだろうなと安心して観てられる。「安心」ってこの手の映画の最大の敵じゃないのか。
また登場人物のキャラの描き方が行き当たりばったりなくせに、徹底的な暴走もないんで、単に退屈なだけ。どうせならジムが突然超人的に強くなって一瞬にしてあの部隊を殲滅する。なんていうような中坊的な爽快感もなし。


観ながらずーーーーっとブーたれてたら、「どーせ選んだ私が悪いとよ」と険悪な雰囲気に・・・
その時が一番怖かった。

*1:福岡の人間はすぐにこの"馬鹿なやい"を口にする。もし、あなたが福岡に行った時にはあまり気にしない方がいい。

*2:おそらくこれは『ゾンビ』の誤読からくるのだろう