猿のはクセー、お前のも同じくクセー

猿の惑星 ― Planet Of The Apes (通常盤) [DVD]

猿の惑星 ― Planet Of The Apes (通常盤) [DVD]

ワゴンで300円だったから見る。(買ったのはビデオ)
とある方面の酷評ゆえ見てなかったんだが、実は面白かったりしてとかちょっとだけ期待。
・・・なんじゃこれ。
バートン途中で投げたかっただろうなぁ、これ。
エンディングはともかく、それまでのユルーくて半端なヒロイックファンタジーって、何よ。
リンチの『砂の惑星』はもっとボロボロだったけど、それはそれでって言う感じだったが、これって「セカチュー」とか「アルマゲン」とかで感動してる人向けなのね。それはそれでいいんだろうけど。でも、わざわざ「猿の惑星」をバートンがという気がする。
どうでも良いけど、ぽつんと出てくる白人以外って何なの。それも黒人の用心棒、中国女の召使って絵に書いたようなステレオタイプ。これはおそらく本人の意向ではないはずだ。
はーん、バートンってばそんな要求が嫌で『ビッグ・フィッシュ』では古きよき南部の大学なんていう、白人だけが出ててきても違和感のない設定を描いたわけだ。
それが分っただけで300円の価値はあったかも。