トンデモさん常套

般若心経講義 (角川ソフィア文庫)

般若心経講義 (角川ソフィア文庫)

一切の事物は、皆すべて、相対依存の関係にあるわけです。もちつもたれつとは、独り人間同志の問題ではありません。世間の一切の万物、皆もちつもたれつなのです。

ここまでだったらよくあるうざい説教本なのだが、続きが凄い。

現代の物理学者は相補性原理といってます。相補性性原理とはもちつもたれつということです。

え、マジ。物理はさっぱりの僕でも、http://www.ffortune.net/social/people/seiyo-mod/bohr.htmを読んだ限りはそうは思えん。
更にこの文はこう続く。

有名なアインシュタインはかって相対性原理を唱えましたが、もはやそれは古典物理学に属するもので、今日ではすべてのものは、互いにもちつもたれつの関係にある、すなわち相補性原理こそが真実だといわれています。

こんなこと書かれたら、アインシュタインにしてもボーアにしても困ると思うんだけど。
無理してよく分りもしない物理学を引っ張ってくる必要性が全く分らん。人間関係と物理学的事象を一緒くたにしても意味ないと思うんだけどなー。
しかし、こんなもんが版を重ね、はまぞうでちゃっかりリンクできることがもっとサトミ!


やっぱ「般若心経」だったらこれ↓でしょう。

般若心経入門―276文字が語る人生の知恵 (祥伝社黄金文庫)

般若心経入門―276文字が語る人生の知恵 (祥伝社黄金文庫)