勧誘が来た

ピンポン越しにナベツネ新聞の勧誘が来た。
そういえば今でも「おとくライン」とか「日本テレコム」ってなリンク元がぽちぽちある。なるほど、内容云々ではなく強引な営業でシェアを伸ばすということでは、確かに孫不正義はITナベツネの名に値する。
「新聞とってますか」とか言うから
「三つとっている」と答える。
「うそでしょう」とかバカなことをいう。"本当ですか"ならともかく、「ウソでしょ」とかいわれても。僕はだるいから答えなかった。
「えー、うち以外全部ということですか」
うち以外全部の意味が解らん。日刊新聞はたった4つじゃないだろう。
「朝日と毎日と西日本というですか」
答える義務はないからさらに黙っていた。
さらになんか言ってくる。いつもは温厚な僕も怒った。
「ウソだと思うんだったら朝の5時に見に来たら良かろうが!」
その言葉でやつは勧誘を諦めた。
ちなみに3誌とは相方用の朝日と日経、僕用の日刊スポーツ。
ウソじゃないもん。