僕と相方と

ひとまずhttp://d.hatena.ne.jp/ramones21/20050414を読んでもらいたい。
でもって僕と相方の趣味は見事にばらばらだ。
最初ゆっくり話したとき"たまたま"吉田秋生島本和彦なんかの話しになったから今の生活があると思う。その時音楽や映画、本の話になっていたら話が上手くかみ合わないままで深い仲になることにもならなかったはずである*1
二人のモノを合わせたとき漫画以外でほとんどダブってたものがなかったのにはマジで驚いた。
まあ、相方の車で2時間とか3時間かけて移動するようなとき、ホント頼むから止めてくれということ*2もあるし、ニック・ロウコステロ、プライマル*3でさえ受け付けてくれないので、このごろはやたらとFM流しっぱなしってなことが多い。たまに俺コンピを許してくれるときもあるけど、そうすると小西プロデュースもんなんかの逆襲がまってたりする。
さて、映画においてはかなり許容範囲がダブルと思っていたのだが、この前のツタヤの半額で借りてきたラインナップでその壁がまだまだ大きいことを確認した。
『青の炎』『RING』『十五才 学校Ⅳ』が彼女が抱えてきて、僕が『不動』をピックアップしてきた。速攻で「『不動』一人でみるんやろ。後の3本は椣平くんもみらないかんとよ」とお達し。
さらに今月23日のトリヤス久山千円デーと映画の日に観る映画で今もめてる。
「『隣人13号』は一人で行ってきいね」の一言でカット。
どうにか『ハイド&シーク』『IAⅢ』はOKみたいなんで、後はどうなることやら。
本当はどうにかなるよーとなる予定であったのだが、けっこう困っているではないか。

*1:今が深い仲かどうかはこの際考えない

*2:通販でかったコンピセットー70年代とかのヒット曲集は拷問でしかない

*3:ジョイ・ディビジョンとかテレビジョンとかもってのほか