つぐみちゃん続報

3/27午前0時現在、まだつぐみちゃんのご両親は安心できる状況にはなっていないようである。
どうも写真をブログに貼ったことで不都合がしょうじたようで、ブログから彼女の写真は抹消されている。*1心無い輩(僕含む)が何かをやってっちゃったということは想像にかたくない。
うーん。どうだろうなあ。
やっぱり顔写真なしだとどういう子なのかという特定は難しい。しかし、アップすると何かと問題があるのだろう。
やはり、ここで「ネチカ」とか[ネットリテラシー」を持ち出して、コンコンチキどもを断罪するのは簡単である。ただ、今すぐそんなコンコンチキが消えてなくなるわけあない。それだったら、ネット上で[繋がる」ということはそういう輩とも繋がる危険性をはらんでいるのであることに関して、周りは何も忠告してあげなかったのだろうか、という気がしてくる。
もうここは「良心」が「悪意」を凌駕するのを祈るしかないのだろうか。
また、ネットの弊害とか頭の悪いやつが言い出さなければ良いけど…

http://blog.livedoor.jp/haneda2/archives/16761601.html

*1:一応僕のブログも抹消しました。