意地が悪い人たち、素直な人たち

ちかごろの【はてな】で楽しく傍観させてもらったのが二つある。
まずはこれ http://www.hatena.ne.jp/1107862834
高2→将軍意地悪いよね、15番以下の人たち。どっかのピュアが俗説引っさげて「源氏」を持ち出すのを手薬煉ひいて待っていた!という感じですもんね。家康が「源氏」を名乗ったのって「征夷大将軍」なんか全然頭にない三河時代*1だし、信長がもしなってたら「平氏」将軍が誕生したかもしんないじゃん*2いやあ、笑わせてもらいました。
もひとつはこれhttp://bk1.hatena.ne.jp/1109084237
はじめ「自分の正確がおっちょこちょいというか、軽卒というか」ときたときゃ、正直トラップと思った。普通そう思うだろう、こういうとき「性格がおっちょこちょい」を「正確が」なんて書いてくるっつーのは。
この質問者の履歴みてみるとけっこう前向きなんだは、これが。だから尚更トラップだろうと思った。そんでもって、しばらく回答がアップされなかったんで、みんな警戒してんだなと思ってた。
ところがどっこい2,3日前に結果が出ていたもんだから、もーびっくり。
質問日時:2005/02/22 23:57:17で最初の回答が2005/02/23 01:04:59
一週間もほったらかしにしてるんだもん。
しかしというかやっぱりというか、回答される方も最後の人除いてみんなピュアばっかりだし*3。唯一使えそうな最後の本がBK1で「現在お取扱いができません」なんていうオチまでついているし。「超」MBA式ロジカル問題解決
本当にありがとうございます。
何でもいいが、みんな意地が悪いぞ。だって「それよりまず質問送るときに推敲するクセつけた方がよくありませんか」なんていう誠意大将軍な回答誰もしないんだもん。

*1:氏長者の話はまた別。

*2:それを望んだから光秀がキレたという説もあったりすることはする。

*3:らもを推薦してる人は天然なのかそろばんなのか?