牧口雄二はピーター・ジャクソンである。

ピーター・ジャクソンが誰だか解らない読書諸兄も多かろうと思うので、ここでまず牧口監督のことよりピーター・ジャクソンについて説明しておこう。
ピーター・ジャクソンニュージーランド出身。1961年のハロウィン生まれという仕込みの段階で確信的なこの男は、物心突いた時に8ミリカメラを与えられて映画の虫(バグ)になる。そのバグが83年に自主製作で撮り上げた『バッド・テイスト』がカンヌ映画祭に出品されてからその名は世界に轟き、92年には人体破壊だけに情熱を注いだ『ブレインデッド』がお目見えして、そこら中を血と臓物と脳味噌と嘔吐物で埋め尽くしたいわくつきの監督。
東映ピンキー・バイオレンス浪漫アルバム』より

1999年当時はこんなもんだったんです、この人の紹介は。まあ、この文読んで『恋から』の去年の3列目を思い浮かべる人が何人いるかわかんないが。しかし、なんというか次回作に合わせて都合よくフェイ・レイも死んでしまうところ*1、やはりこの人ただものじゃないです。
http://www.kongisking.net/kong2005/proddiary/
http://us.imdb.com/name/nm0001392/
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16192/index.html
いえいえ、昨日うちの相方がの先月号の『映画秘宝』のベスト10改めて見て
「なーんだ普通の映画雑誌じゃない」
なんてこきゃ上がたったんで。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4162/index.html

*1:もうちょっと後にしろよとか思ってるはずだ。