あびるのアレッくすねる

森"鮫の脳みそ"ヨシロー『あひるのアレックス』にしても「あびるのアレ」にしても、どうして世に出る(本なら店頭に並ぶ、TVなら放映する)前に、関係者に誰一人として止める人というか"流石にこりゃマズイだろう"と気付く人がいないのが不思議だ。
まあ朝日新聞の職場BBSも似たようなもんだが「流石にこりゃまずいだろう」という歯止めがない。デコとの重大さを量る頭脳もない。かといって覚悟もなければ自覚もない、はっきり言ってそんな「ナメタ態度」がこの国に充満していることの方が今回のあのバカ娘の所業よりも深い問題だと思う。
そもそも「ゲーノー人」にモラルや自制を求めるのが土台無理な話で、それは現場のPやDとかお付の人に責任があるはずなのだ。いや、それに関わった総ての人間に何らかの責任を問うても言いぐらいだと思う。僕には私にはそんな権限はない、という声も漏れてきそうだが、「いや、これは流石にまずいですよ」の一言とそのヤバさをちゃんと説明できる醒めた頭の持ち主が一人でもいれば放送にストップできたかもしれない。というかテロップで言い訳すれば「済む」と判断した人間がいるんだし...どうも小娘に問題を転嫁して収束させようとする臭いを感じる。
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050217i515.htm
系列の読売新聞がこんなたわけた報道をしている。

同局総合広報部は「犯罪行為の扱いについて、肯定したり面白いものとして取り扱わないよう注意すべきことは当然。基本的なチェックが行われていなかったと言わざるを得ず、制作スタッフの教育など再発防止に努めたい」とコメントした。
 タレントの所属事務所では「小学生の時にやったことが、面白おかしく扱われてしまった。認識が甘かった。本人も反省している」と釈明している。

で、済ませていいわけ。本人が反省したって何の意味もないじゃん。
そりあナベツネの「陰謀」に比べればなんてことないんだろうけどね。
それから「潰した」ってのはどうなんたんだ。「面白おかしく」の範囲なのか?



ま、ここはすべてを「アッコにおまかせ」すればどうにかなるのか、ならないのかも楽しみ。
ひとまずそんな娘に育てた親の尻でも見てみたい?
あなたの答えどっち!
窓からローマが見える [DVD]
http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D110480247.html