「アメリカでは大統領もファーストネームで読むそうやから」

出た出た。仰木マジック
しかし、これには大きな誤解が幾つかある。
まずはアメリカの選手のユニフォームにニックネームが使われることはない。まあこれは仰木さんが始めたことじゃなく、王天上やアニマルなってもんもあったから日本的なもんだ。*1
ついでにアメリカでは必ずしも大統領を呼び捨てにはしない。これは大統領に限った事でもない。
例えばあのマイケル・ジョーダンはブルズのHCフィル・ジャクソンのことはフィルと呼ぶが、NC大の恩師ディーン・スミスのことを「コーチ・スミス」呼んでいて、そのインタビューで功答えている。
「コーチ・スミスはコーチ・スミスだ。ディーンなんて呼べないよ。だって大統領をビル(当時)なんて呼ばないだろう。」
敬いの念を持つ人にはそうするのである。
で、もう映画はほどほどにしたいのだが
http://www.imdb.com/title/tt0393162/
http://www.apple.com/trailers/paramount/coach_carter/
この人をケンとか呼んだらぶっとばされそうだ。
※それにしても最近この日記色気がないなあ...

*1:ブラジルの選手は基本的にニックネームで登録するってことで一時期他のスポーツにその流行が持ち込まれた。一番悪しき例がバスケットボールだ。NBAはそんなことしていない。その上すべりなところが日本BBをダメにしている一つの原因だと思う。別に何でもかんでもNBAの真似をしろとは言わないが。