菅原

いい加減福岡のバカ光線バカ電波*1が苦しくなってきたので3月の中旬くらいに京都へ行こうと思う。
ちょっとは僕も京都の賢い光線のおすそ分けをいただこうというのと、光縁寺にお墓参りにいくためである。
でもって改めて「光縁寺案内書」を読んでみて、「埋葬の新選組隊士関係者一覧表」でちょっとした驚き。
27人中(沖田氏縁者除く)なんと「藤原」姓が11人もいる。この数で統計的な根拠にはなるとはさらさら思ってはないが、どれだけ藤原ってのが好き勝手に系図に引かれたってことのちょっとした一例にはなると思う。
それにもまして「橘」姓さらに「菅原」姓まで一人づついる。
四姓の中でもダントツに陰が薄い橘、さらにもまして「菅原」ってのはちょっとへそ曲がりなのか何か理由があるのか。今度図書館にでも行ってみようかなっと思わせるもんがある。
http://homepage1.nifty.com/kitabatake/rekishi14.html
ちなみに橘は、葛山武八良橘憲章。菅原は田中寅三菅原正久。
http://shushen.hp.infoseek.co.jp/keihu/maeda.htm

*1:まあ僕も大量にはっしているだろうが。