カヒミ・カリィって誰?


唐沢俊一『裏モノ日記』のタイトル*1でひとつだけ謎だったのがある。*2
カヒミ・カリィといいたまいければカヒミ・カリィって誰?」
何の洒落なのかいうのは無粋なので言及しないとして
カヒミ・カリィって誰?
という点にひっかかっていた。カヒミも知らんのか!とかいう怒りとかでなく、あの博覧強記の代表選手の唐沢氏が「誰?」なんていう言葉を使うのに違和感があったのだ。好き嫌いはともかく「知らない」ことはありえない。第一初期QJがらみでも少なくとも名前ぐらいは…と思っていた。というか、あの人のことだから"これはなんかあるなぁ"とは思っていた。
そんでもって、先日本棚をひっくり返していたら、出てきた一冊の雑誌で謎が解けて、驚いた。
『季刊リテレール 13 特集 カヒミ・カリィってだれ?』
議長、あなたはそこまでしますか。確かにあそこに集う人間のほとんどがカヒミを知らないのは推測つきますが。
にしてもリテレール!特集のクセして写真が一枚もないぞ。

*1:この日記には毎日洒落た(オサレという意味ではない)タイトルと捕捉というか突っ込みがついている

*2:元ネタを知らないので意味が分らんのはいくつでもあるが