満里奈

渡辺満里奈 ベスト・コレクション』なんてものを聴いてみる。
こんなものを持ってる程度には好きだったことを再認識。
いや、このジャケットに移ってる少女と、現在僕らがTVで見かけるもののけが同一の生き物とは信じられない思いがする。
前半の「深呼吸して」「ホワイトラビットからのメッセージ」「マリーナの夏」の歌謡曲謡曲している曲の方が断然よい。
大江千里以降の曲には「歌負け」*1の感がありありだ。
彼女の嗜好や志向に関係なく彼女はアイドルでしかないのである。本人が望まないものが他人には一番嬉しいことは多い。彼女はその典型である。

*1:歌に歌い手が負けている=楽曲の良さが引き出されていないこと。例スマップの「セロリ」SMAPの「ライオンハート」すまっぷの「世界でひとつだけの花を」など