あの母親

確かに自分の子供を他人に殺されて嬉しい母親はそんなにいないだろうから*1、同情してしまうところが多い。でも、一番可哀相に思えるのが誰かまともに助言してあげる人間いないのか、という点だ。
夕べ、生で何度かTVに出演していたようだが、しゃべる度に世間とのギャップを広くしているような気がしてならない。
「息子は死んだ祖母をの最期に一番尽くしてくれたんです…
 心が優しいこで、イラクの人のために何かならないか、自分の目でイラクを見て…」
イラクのことは何か話されていたんですか」*2
「何も、日本に帰って介護の仕事がしたいと」
なんてやり取り聞いてると、何かもうわざと単純な人たちが形成する世論を逆撫でしてるようにさえ思えてくる。あの状況で冷静な対応なんか無理だろうからやっぱり誰か助言してあげなきゃ。しかし、昨日もチラッと書いたが父親が読んだ文章を書いた人間とか今母親とか兄に入れ知恵してる人間、そいつがオオボケなんだよなあ。何の根拠もなく「未来を切り開く青年」とか「イラクの人のため」「平和のため」とかいわれても*3、ただ誰かを貶めたいだけの馬鹿*4の勢いに燃料与えているだけのような気がする。
ここは訴えるべきは「息子の無計画で無謀な行動が皆さんにご心配、ご迷惑かけておりますが。息子が無事に帰ってくることにご協力お願いします」ということだけなのに。
彼は確かにオオボケでどうしようもない行動をとったが、だからといって殺されてもいいということにはならない!ってことにしないとまずいだろう。

まあ、後は拘束グループが中東型ではなく南米型で「円」満解決出きる事をだけを祈るだけだ。

あらNHK福岡。午前中の番組の言葉特集で
「可愛い子には旅させよ」
なんてやっている。そりゃ、流石にまずいだろ。直方にも当然流れているのに。

*1:なんか自分で殺して平気な母親はけっこう散見されるようだが

*2:日テレ意地悪だなあ

*3:前の7人(彼らを一緒にすることも暴論ちゃ暴論だ。劣化ウランちゃんや逆ギレ訴訟ちゃんの二人はどっちかというと今度のケースに近いといえば近い)と同列にするのは無理だよな。どこにも平和のためとかという状況証拠残ってないし、あの監督の証言が物見遊山を証明しているし

*4:実家に非難の電話掛けて何になるんだ、もう。そんな行動が無思慮で自己責任を考えないだってーの。ああいう電話(それも夜通し)掛けるヤツには一度その通信記録を調べて損害賠償を請求するといい。だって深夜に電話掛けることに嫌がらせ以外の理由があるとは思えない。これは犯罪である。義憤とか、ましてや軽い気持ちでとかなんていいだしたら、それこそ「自己責任」を持ち出せばいいじゃない。