火宅の人

火宅ってまんま変換できるんだ。感心。
ビデオ棚を『ドレミファ娘』BSでやった時録ってたんじゃとまさぐってたら、夏樹陽子の水木恭子もんとかコレが出てくる。
あ、檀ふみってけっこう好きでした。でも、いろんな意味でこんな役よくやるよなあ。
でもさあ、こんなのがTVであってて、日活ロマンポルノ*1が成人指定というのがなんかよう分らんような気がする。
そういえば昔隠れてみてた11PMで東てるみ*2が『限りなき透明に近いブルー』は指定を受けなかったことに憤慨してたの思い出した。さらに、ジャパンのD・シルビアンもどっかで*3大好きな『愛の嵐』*4の話をするついでに、『愛のコリーダ』の話になって、で、日本はポルノ規制が厳しいって聞いてたけどTVは裸だらけじゃん!みたいなこと言っておったなあ。
しかし、この映画も東映かあ(溜息)

なああんて思っている間に画面では小料理屋で壇と太宰と中也が飲んでます*5。岡田Jrこんなとこで酒飲んでる暇あったら『デ(自粛)...このときの真田中也大好きです。弱いくせに偉そうなのが泣かせます。こんなに泣けるのは『浅田清掃社』で因縁吹っかけておいてすぐ謝るシャバ僧くらいかもしれません。なんかマントとか帽子とか、僕の中の幻想の中也像にピシャリです。デュークの目が若干細いのが皆さんは気になるかもしれませんが、履歴書や婚礼写真を見れば判る通り中也の目は「あの写真」ほどキンキラしておりません。大正解です。贅沢をいえば「汚れちまった…」ではなしに「骨」とか「寒い夜の自画像」だとか「春日狂騒」だったらと思いますが、そんなことしたらほとんどの人がただのヨワッチィ酔っ払いだと思ってしまうので良しとします。「思えば遠くへ・・・」にならなかっただけ感謝しましょう。
ちょっと気が済みました。後はもういいです。原田美枝子*6は「夜汽車で来たあいつ」を昨日見たからもういいです。
あの後姿だけで充分です。

*1:桃尻娘』はテレビで観たっけ。そういえばRKBてばロマンポルノ放送してたっけ。で、『失神10秒前』それで観たんじゃ。かなり切ってあった覚えがあるようなないような。

*2:今『渡る鬼』には出てんの?

*3:多分、音楽専科かML

*4:あのパンティを履かせるシーン。何回観ても泣きながら勃っちゃいます

*5:これってありなの。勇と桂と龍馬はダメでも

*6:石橋凌さんのプロポーズの言葉。何度試して玉砕したか。