ビレッジなんとか

天神とトリアス久山にもビレッジ・バンガードはあって、映画見る前とか、観た後に「便利」だからよることはある。が、この店を面白いとは思わない。
というか、こういう場所にも溶け込める中途半端な濃度がときどき気になる。
東京で言ったら中野〜吉祥寺、や下北、福岡だったら大名とかの店の商品についてる手書きPOPとの温度差を感じて頭痛くなることがある。
この前は春樹「ライ麦*1に「みんなが待ってた」とか「サリンジャー訳すんならこの人でしょ」*2ての見て、商売でやってるんなら仕方ないけど、本気だったらお前、本読むの向いてないぞ!と思うようなもんもあったし。
本やCD買うのに手間ひまや情熱をかけるのがめんどくさい人向け(今の僕は偉そうなこと言えんが、かけてないから)というのが全面展開してるよなあ。
へえ、ここも名古屋なんだ。あ、そう。

*1:しかし、よくサリンジャーとそのファン許したなあ。キューブリックや指輪ファンでもナッチにダメだしてんのに

*2:村上春樹って「ビートルズの悪口」書いておいて、それを商売にするやつなんてことは分ってるから腹は立たん。サリンジャー昔良く言ってなくても商売になればそれでよしなんで、別に僕は買わないけど害は無いと思ってる。彼の言葉を借りれば彼の本が売れなかったら「恐慌がおこる」とでも思ってるのかもしれないが。ついでにいうと生島某とかいういけすかんヤツが「マンガ夜話」で「ノー森」と「東京ラブストーリー」をバイブルとかなんてこと恥ずかしげもなくいってた。そういえばこの馬鹿。鬼の首をとったみたいに「イチローは局地的」なんて何を今更なことを夕刊に書いてました。まあ、あっち側の人のこと言っても仕方ないから止め。