ポトラッチ

つくづく日本のプロ野球の球団を経営することは
ポトラッチなんだと思う。などと暗い気持ちでいたら、日刊スポーツで福島良一楽天にグリフィーを薦めていた。
この人ってMLBのことボやっと見てきたんだなあってのは著書でなんとなく思っていたが*1ここまでお人よしなんだか頭がゆるいのだとは思いませんでした。もしかしたら、単に楽天がバカだとわかって自分が見たいもん無邪気に言ってるだけ、だったら救いはあるけど。
ライブドアもどうかと思うけどポトラッチだったら楽天の方が一歩リードでしょ。300万人動員して赤字にしなきゃいけない世界ですもんね。

*1:彼がMLBの事例をいかにも他のメジャースポーツでも当てはまってるように書いてるが、MLBはNFL・NBA・NHLに比べてどっか牧歌的なのがわかってない。第一、オマリー家がLAから退いてからそんな古きよき時代も終わってるし!世の中の巨人親父が巨人だけでしか野球を語れないのといっしょ。