ワイングラスのシェリーを飲みほせば♪

月曜日の歌と聞かれたら「哀愁のマンデー」か「マニック・マンデー」か悩むところだが、金曜日はこれに決まっている。*1
「フォルテシモ」が流行っている時飲み会でわざとこれを歌ってさっきまで「ハウンドドッグ最高!」とかいってたヤツを黙らせるのが好きだった。
彼らは不思議とその曲に興味を示さないことが多かった。
「おまえらにとって最高って何なん?」という疑問。
ある女の子がこういった「陣内さん大好き」「どこが?」「全部!」「だったらロッカーズのCD聴く?」「興味ない」
僕の映画「ROCKERS」*2への過剰な思い込みはこの体験を抜きにして生まれなかったはずだ。
ただ、僕もあんまち一人のアーティスト作家をしつこく追っかけることはないので五十歩百歩、目くそ鼻くそですけど。
また、僕はシェリ*3酒は飲んだことがない。当然ウォッカやジンやヴェルモットはあるけどって何いきなりコナン話してんだ、俺。エヴァのときの杉Jか!

*1:日曜場は「サンデーモーニング」が本命「素敵なサンデー」が対抗「日曜日はストレンジャー」が大穴

*2:はっきり言って映画の完成度は低いし、メンバー以外のシーンのテンションの低さ・陣内監督の今のロックに対する愛情のなさ・何かすべて奇麗事にしているストーリーの凡庸さなどけっこう不満はいっぱいある。一番の不満はKBCなどという魂のないものとの協作―あのドーモメイキング映像てのはっきり言って犯罪的なほど映画やロックに対しての愛情のなさの塊!でもライブシーン及びルースターズ、モダンドールズの楽曲使用などは嬉しいの極み

*3:そういえばサッカーの仏W杯のときに使われた「シェリーに口づけ」あれは趣味悪かったな