平和台球場

満員の福岡ドームにどこか違和感を感じるときがある。大声でやじることが出来ないもどかしさ。まあいっしょに行ってるのがホークスファンで野球はそこからって人たちだからってのもあるが。
子供のころ連れてってもらってた平和台球場*1三塁側を思い出す。
ガラガラなんでガキ走り放題、ブルペンで相手ピッチャーに話しかけ放題。選手は選手でなんかのんびりしてましたね。
おそらく昨日(もしかしたらずっと)良いことなかったオヤジたちが野次を飛ばす。結構汚い野次だ。ただ3塁キャンバスの土を払うだけで
「おいこら、有藤平和台ヨカ球場なんやけんね。気をつけーよ」
はっきりいって汚い球場でしたけどね。でもあのオヤジたち真剣に野球見ていたし、敵チームの選手の名前全部知ってたり愛情感じました。
今のドームにかけてるのはあの手の愛情。でもフルハウスにするにはああいうのを排除していかなければならないのは分ってるけど、チト寂びし。
で、そのフルハウス300万人動員で赤字とかこきあがる。これって絶対赤字にしてるとしか考えられない。ひとまず愛情も努力も見受けられない。

*1:いまだにうちの母親ライオンズファン。大好きだった仰木さんがバッファローズブルーウェーブの監督になろうが、稲尾さんがオリオンズの監督になろうが、大っ嫌いな巨人出身の森さんが監督になろうがとにかくライオンズファン