元気な人たちがいてなにより

shidehira2004-09-15

*元気な爺さん
プロ野球が人気凋落と言われて久しいが、単に虚人群の人気やTVの視聴率が下がっていることだけが問題にされ続けただけなうような気がする。今の問題はそのことにメディア含めてそれにのっかってきたツケだと思う。福岡のスカパー加入率やBS1の夜7時の放送を考えるとなんかなあである。一昔前ならBS1の7時といえばNFLやNBAの放送があってた。まあ、僕のようなNFLだったらツインピークスの時、NBAだったらブルズ王朝の時だけ盛り上がった人間(個人的には8番と80番*1がいたSFと3番33番*2がいたNYだけが好き)がいかに多かったことかということなんでしょう。現に今、NFLのマンデーナイトの放送時間「中日=阪神戦の延長と大相撲の取り組み優先‐大相撲ダイジェストなくなっちゃいましたもんね‐でMLBハイライトやってるし。何が何だか!
で、NFL開幕。柳下容子いないし、サンフラン今年もパッとしてなさそうだし*3どうでもいいような気がしてた。日刊スポーツのNFL欄のトップがジョー・ギブスの復活てのも、うーんだが、でもまあこの人に元気があるのは何より!名将125勝目(ワシントンの500勝目で、1/4がこの人の指揮正直すごい!)と区切りもいいんで目出度い。でも、ジジイとか古すぎとか色々書かれているみたいですけどがんばってください。
それにオーエンスもガルシアも活躍したことだしよしとしよう。
いっそ、ビル・ウォルシュの現場復帰は…ある訳ないしあっちゃいけないか。
ていうより10年近く放送も観てない人間がいってはいかん。また反省。
お、今始まったマンデーナイト!ファーブが相変わらずでふむふむ。GBの防御陣もアグレッシブで良い。今年はちょっと注目することにする、決めた。
で、向こうのサイトを見てみるとあんまりコーチの写真はないみたい。そうかあ、王ダイエーとかジーコジャパンって表現自体がどこか日本的ということなわけね。

*1:S・ヤングとJ・ライス

*2:J・スタークスとP・ユーイング

*3:そういえば5月ぐらいのいいともに安田愛がオーエンのレプリカ着て出てたとき腑に落ちないというかイヤーな気がしたなぁ