ホテル・ルワンダについての僕の考え

masaさんのありがたいご指摘に答えます。

何故『ホテル・ルワンダ』を見たいか

繰りかえしますが「ゾンビ映画」と知ったからです。
圧倒的な数のマチェーテを持った人間がわらわらと押し寄せ、容赦なく人を殺していく中、一人の男の知恵と勇気とちょっとした反則で多くの人の命を救う様を観たいということです。

公開される意義

公開される意義についてはさほど多くのことを語りたいとおもいません。
それより、僕には「公開されないこと」の方が重要です。というのも僕もアカデミー賞授賞式を眺めているときは当然「公開される」と思ってた一人でした。
で、公開されないことをしってまずは不思議だったんです。この映画は確かにとてつもなく悲惨な現実を描いているでしょうが、「アカデミー賞」や「ルワンダシンドラー」、「力強い家族愛」などのキャッチをつければそれなりに人は足を運ぶんじゃないだろうかと思ったわけです。
そして、町山さんのラジオやブログで「公開されない理由」を知って、はっきり言って「舐められている」と思ったわけです。「ルワンダの虐殺」なんて遠国の事件に日本の映画の観客は興味を抱かないだろうなんて思われているわけですからね。かくいう僕もこの映画が「公開されない」ことを知るまでは「ルワンダ虐殺」のことはほとんど知りませんでしたし、知りたいとおもいませんでした。
しかし、僕にとっては「史実」云々は二の次なのです。例えば、去年日本で公開された『シルミド』は大好きな映画です。映画を観た後2冊ほど「実尾島部隊」の本も読みました。しかし、僕はあの映画が「実尾島部隊」を描いたから好きなんではなく、『山口組外伝・九州侵攻作戦』や『男たちの挽歌』などのように運命に翻弄される男「たち」を僕の心に響く形で描いているから好きなんです。
今回の映画『ホテル・ルワンダ』にしてもいろんな見方をすることができる映画だと思ってます。「漢ドン・チードルに男泣き!」という人や「あの家族の強い絆が泣かせるのよ〜(涙)」、「あんな悲惨な事件があってたなんか知らなかった(ガーン)」などなどいろんな観客に対応した映画のはずなんです。でなければアメリカで2,300万ドルも興収を得ていることが説明がつかないと思います。*1
ですから、僕の今の考えは公開されたら観たであろう人や、もしかしたら観たかもしれない人に『HR』が「公開されないこと」を知らせることで、僕にできることをやろういうことです。
で、その上で僕の個人的なこの映画に対する思いをタスキに強く反映させること得策だとは考えていません。ですんでこの文は「見たい映画をつなぐタスキ」の場所にはリンクさせません。

masaさん、これで回答になったでしょうか。ご指摘誠にありがとうございました。

*1:アフロ・アメリカン新たな移住者や国連平和維持活動に従事した人等日本より他人事じゃなかった人が多いというのもあるでしょうが

眠れない

眠いんだが、眠れない。あー明日早起きしなくてはならんのに!
眠れん理由はいろいろある。
こういうときは諦めてこの本を読む。

「ステキな自分」を見失う本

「ステキな自分」を見失う本

「本当の自分」なんてもんを見つけようなんてことをすっぱり諦められる、その時だけは。
あ、そういえば↓の本どこ行っちゃたんだろう。
超辞苑―新・眠られぬ夜のために

超辞苑―新・眠られぬ夜のために

ああ、それを考えただけでまた眠られなくなりそう。
※眠れない理由① カラシニコフは機関銃か?
※眠れない理由② 妖怪大戦争トランプの割り振りには意味はあるのか?
※※家に帰って開いてみて焦った。※のところが更新されてない。
これではまるでmasaさんへの回答で眠れないみたいではないか。
masaさんごめんなさいね。

僕を忘れちゃだめじゃないか

えなりが『渡鬼』で言いそうな台詞ではあるが、マルコメ味噌のCMの台詞である。
さてさて、『日本沈没』がやたらと話題になっているが、小松左京といえば

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17428/index.html
でしょう。
見たのははるか昔なんで中身はなーんにも覚えてない。たまーに思い出したように見たくなるもんだから、ツタヤ半額デーで今日こそは!と出かける前には思うんだが、店舗に入るとすっかり忘れてしまっているという、僕にとってはそれなりに特別な作品(とっていいかは知らん)なのである。
この映画の最大のウリってのが「世界初の無重力セックス」だった。なんでもこの撮影が朝の時ごろまでかかったらしく、三浦友和の相手役の女*1がTVの特番で「若さを保つ秘訣は?」という問に<b>Sex at six」
なんて答えてたのだけはやたらと脳裏にこびりついている。
いっそのこと東映は「D」ついでに東宝からかっさらってこっちリメイクしたらいいのに。
キャスト 本田英二:伊藤英明*2
     マリア :稲川素子事務所がどうにかする
     アニタ :杉本彩
     井上博士:平田昭彦デジタル出演
     ピーター:長淵剛

スタッフ 監 督  橋本一
     特技監督 川北紘一
     主題歌  globe
     音 楽  小室哲哉

*1:ディアンヌ・ダンジェリーというらしい

*2:ファンの人怒らないでね。当時友和って二枚目の代表だったのよ。