今日のMVPくん

「BSマンガ夜話」公開録画に行ってきた。
いやー楽しかった。だってー、同人誌出身、デザイナー経験、「自己言及」するマンガって『ハチクロ』もそうじゃんとおもったんだけど。でも、パネリストのみなさんのテンションはあの回には遠く及ばない(除く岡田斗司夫さん)わけで、もういしかわじゅんさん&矢口真里ちゃんコンビの「キャバクラ状態」に場内大爆笑。
で、たっぷり2時間も中身の濃い収録終えての質問コーナーにそれがやってきた。二人目までの質問が終わって、ホントは最後の質問となるはずの三人目。こいつが49歳のすげー頭の×い男で「私はこの作品が大好きなんですけど、この作品の魅力を教えてください」みたいなこと言っちゃった。
夏目房之介さんはぼそっと「それを2時間かけて話したわけじゃないの」。もしかしたら、夏目さんの不機嫌の原因は某氏の「キャラ/キャラクター」解説だったんじゃないかぁとか思ってみたり・・・。
んで、それを救ったのが急遽4番目に質問した方で、『いつデブ』を出して岡田さんにお礼を言って微妙になった場内の空気を和ました後に、息子さんにマイクを回す。で、その小学生の息子が言い放った
ケロロ軍曹はいつガンプラを知ったのですか」
あまりにもシュートな質問と上手ーくかわす出演陣。
いいもん見た。