1チャンとUチャン(福岡限定)の死闘

※昨日の続き、みたいなもん。
Wikipediaで日テレ火曜9時「男枠」関連を読んでたら、いろいろあったんだなぁと思ったんで。ちなみに1チャンとはKBC九州朝日放送(デジタルも1)で、UチャンはFBS福岡放送(日本テレビ系列・デジタル5…ゆえにあのいまいましい「地デジ5〜」なんて局宣やってる)がTVQが出来る前の福岡地区唯一のUHF局だったんで、僕らはUチャンと読んでいた。まあ、僕が4チャンと10チャンというのもなんなんで。


その1チャンとUチャンの引き抜きっていえば、新日本と全日本の外人レスラーのアレをまっさきに思い浮かぶんだけど、ドラマでもいろいろあったみたいで、日テレ火曜9時の大ヒットシリーズ「大都会」。続編を希望する日テレに対してテレ朝が横槍いれて「西部警察」って流れで、そのきっかけが渡哲也主演の『浮浪雲』とのこと。
で、その放送枠が「日曜8時」。裏には今現在でも長澤まさみをめぐる年齢詐称問題(違うか)で盛り上がってるNHK大河ドラマなんだけど、日テレは日テレで「青春」シリーズ(ex『飛び出せ!青春』『われら青春!』『俺たちの旅』)で人気を博していた時間帯だったのが「俺たちの祭り」「青春ど真ん中」の苦戦でシリーズ終了、夏目雅子堺正章西遊記』(IとII間に『俺たちは天使だ』)にってころ。
なーーんか、全部みてたような気がする。
でもって、今回読んで改めて驚いたのが『浮浪雲』と『西部警察』の間に放送された『伝七捕物帳』(よよよい、よよい、よよいよい、めでてーなぁ)も日テレ→テレ朝に移籍(?)していたことと『伝七』(テレ朝)と『西遊記』の製作がおんなじ国際放映だっていうこと。
僕らがのほほんと楽しんでる裏で、ホントねば濃ゆい世界が展開されてたんだなぁ。