2008年あれこれ賞

まあ今年の僕のあれこれに賞を。

ベストムービー(今年公開分) 『WALL・E』

なんかここで映画の日記扱いしていただいてるみたいなんで。

などをおさえてっていうか、一番最近にみたからというのが強いかも。見逃したもんの方が良さそうだったんでというのもある。ただ、劇場ででっかい画面と音で得られる快感とあとでDVDで確認する喜びとをプラスした点数だとこれという気がした。

ベストテレビドラマ 『僕の彼女はサイボーグ』

クエンティン・タランティーノエドガー・ライト等がさまざまな映画のオマージュを叩きつけてるように、郭在容にはどくどくと「月曜ドラマランド」魂が流れている、と思う。

ベストコミック 『アマリリス

アマリリス 1 (YOUNG YOUコミックス)

アマリリス 1 (YOUNG YOUコミックス)

今年の最大の収穫は吉田アミ先生の影響による大島弓子から派生した岩館真理子ラブだったんで。
海街diary(うみまちダイアリー)2 真昼の月(フラワーコミックス)

海街diary(うみまちダイアリー)2 真昼の月(フラワーコミックス)

は素晴らしかったが、『さくらのそにょ』を許した(阻止しなかった)ことをやつあたる。

ベストブック・ジャケ 山本有三『真実一路』

読む気はさらさらないけど。

ベストブック・フィクション 『TDC』/『アンドロイドお雪』

東京デッドクルージング このミス大賞シリーズ (『このミス』大賞シリーズ)

東京デッドクルージング このミス大賞シリーズ (『このミス』大賞シリーズ)

ゴジラが皇居を踏みにじらないように、アキラたちが亀戸をぐちゃにぐちゃにしないことに感銘を受けて。

ベストブック・ノンフィクション 『ケータイ小説的』

ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち

ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち

おしむらくはここで買わなかったこと。
ジュンクなんかで買うんじゃなかった - BEAT-MANgus(椣平夢若食い散らかし記)