「少年ケニヤ/花の色」

典子さんのデビューシングル「少年ケニヤ/花の色」(1984年1月発売)。
ひとまず盤面にA面/B面(1面/2面)の記載はないんで一応両A面ってことなんだろう。
で、「少年ケニヤ」は(当然)角川映画のアニメ第2弾の、「花の色」は「TBS系全国ネット 日曜ファミリードラマ 探偵物語」のそれぞれ主題歌。
繰り返しになるけど『少年ケニヤ』は第1弾『幻魔大戦』のヒットを受けての期待は高かったようで『宮崎駿の“世界” (ちくま新書)』によれば

ナウシカ』は同じ84年の春休み時期に公開されたアニメ映画に比べて、はじめ特別派手な存在だと思われてなかった。宮崎の手によって描かれた原作漫画の知名度もそう高かったわけではない。公開された東映系の映画館でさえ、貼られたポスターは同時期に公開された『少年ケニヤ』が大半で、『ナウシカ』はほんの数枚だったと宣伝マンは証言している

とのこと。

ドラマの方もひろ子映画のTVドラマ化は知世ちゃんの『セーラー服と機関銃』『ねらわれた学園』のことを考えればそれなりの期待はされてたはず。

で、楽曲の方も「少年ケニヤ」が詞:阿木耀子、曲:宇崎竜童、「花の色」が詞:三浦徳子、曲:財津和夫ってな山口百恵松田聖子の曲の担い手が担当してるんで、力は入ってたはず。


実際某チャート誌で最高位9位とヒット。