賛成の反対なのだ

小学館入門百科10 マンガ入門』赤塚不二夫監修
第二章 まんがの基本を覚えよう「有名まんが家のまねをしよう」

まんが家の良いところを学ぼう さあ、とうとうまんがが、かけるようになりましたね。はじめから、自分なりのまんがを書いてもいいのですが、有名なまんが家のよいところや、自分のすきな表現方法をまねしていると、やがて自分の線もみつかるようになるものです。
(80頁)

まあ、絵を真似ることは出来てもスピリットや生き様はなかなかマネのできることではないでしょうね。

今朝の日刊スポーツが長女の赤塚りえ子さんにインタビューしていて

「実はすごい常識的な人なんです」と答えた。数多いキャラクターの中で「めんたまつながりのお巡りさん」が一番近いという。

とある。もしかしたら上の文章の添えられているお巡りさんの言葉がちょっと符合しているのかも。


それはそうと「アカツカ・イズ・デッド」って本が出るとしたらどんな本になるんだろう。