今宵はこんなミステリー

『相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿~幻の女房~』が買えなかったんで。


劇場で『マイアミ・バイス』見てるとき、見せ場でもないのにだらだらとボートが映ってる場面に僕はとある映画を思い出していた。

私がウォシャウスキー [DVD]

私がウォシャウスキー [DVD]

こちらは見せ場であるボート・チェイスのシーンがちーっとも見せ場になってなかった。

で、その原作のことを思うとこの一文が思い浮かぶ。

『ラブ・アイランド』というLPがサード・ワールドの『You've got the power』と全く同一のアルバムであるってことに気づくのにはちょっと時間がかかった
山崎浩一『なぜなにキーワード辞典』「トロピカル」

ラヴ・アイランド

ラヴ・アイランド

*1
You've Got the Power

You've Got the Power

同じく『BITTER MEDICINE』と『レディ・ハート・ブレイク』が同じ小説だったてことも想像しがたい。

レディ・ハートブレイク (ハヤカワ・ミステリ文庫)

レディ・ハートブレイク (ハヤカワ・ミステリ文庫)

なんでこう邦題は甘く甘くスイートになってしまうんだろう。

てこって江口寿史イラスト表紙のヴィクシリーズでも読んで寝ようと思います。