82年7月号と83年10月号の

明星が出てきた。
びっくりしたのが82年7月号。いわゆる82年組では松本伊代小泉今日子堀ちえみがグラビアページでピン。ピンの新人紹介でつちやかおり、水野きみこ。新人特集で三田寛子、石川秀実、三井比佐子、新井薫子、早見優。部活体験特集+握手会の記事で川田あつこ。5月1日にデビューした「ちょっとHな美新人娘」は載ってない


で、妙に気になったのがそれぞれの号のジューシィフルーツ。
82年の方では

イリアがギター持たずにフリをつけて踊るために、かわいい新メンバーを入れた。それがキーボードを弾く中3の女の子まあこちゃん。水泳大好きのスポーツっ子だよ。
もうひとつ特筆すべきこと、それは6月21日に発売される4枚目のLPではなんと核問題をあつかっているのだ

と、若干方向性に迷いが感じられるような記事。
ちなみにそのまあこちゃんとはこの人で、LPとは『27分の恋』で、目玉は「夢見るシェルター人形」*1。たしかこの27分間ってのがICBMがなんちゃらだったはず。


83年の方は原由子とイリアが二人して区役所の防災課を訪れ、地震シミュレーターを体験!などという、いかにも芸能人な活動をしていて

この二人事務所が一緒ということもあってすっごく仲がいいのだ。しかも、8月21日発売になったジューシィの新曲「そんなヒロシに騙されて」はSASのLP『綺麗』の中の一曲で、原坊がボーカルを取ってるのだ

って、サザンのバーターっぽい扱い。
まあ「そんなヒロシ〜」って言ったらこっちの方が有名だし

「恋のボンチシート」が発売された時に「恋はベンチシート」知ってたやつって僕の周りにほとんどいなかったからなぁ。


シングルス

シングルス