ズ・ズ・ズ・ズズンドコ


『シャコタンブギ』、『BE-BOP-HIGH-SCHOOL』、『ろくでなしBLUES』の共通点 - 【B面】犬にかぶらせろ!
ヤンキー(つっぱり、不良)と黒人音楽との接点てドリフなんじゃないのかな、と思った。


ブクマで「ハイティーン・ブギ」のことが触れられてたけど、これにしたって石野真子「ワンダー・ブギ」→EW&Fと辿れるし、笠置シズ子に関しちゃ、かのギャズ・メイオールの「めっちゃファンキーやんけー」というお墨つきである。*1。あとジーン・ビンセントのことは不良の人たちがキャロルを入り口にロケンロールからドゥーワップに行った(チェッカーズとか)と考えればガテンが行く(のかな)。

ちなみにそこで挙げられている漫画家の生年は
楠みちはる/1957年
きうちかずひろ/1960年(兄の木内一雅は1958年)
森田まさのり/1966年
森田まさのりは少し離れているが、それ以外の二人はドリフと黒人音楽を結ぶミュージシャン、田代まさし(1956年)、ブラザー・コーン(1955年)、大澤誉志幸(1957年)などと同世代(といっていいのかな)。で、きうちかずひろは1962年生まれの藤井フミヤと同じ西鉄大牟田線沿いなんで、久留米のドゥーワップ全盛時を知ってるかもしれない(根拠ないけど)。
全員「8時だヨ!全員集合」見てたはず。


ドリフトだったら

頭文字D(1) (ヤンマガKCスペシャル)

頭文字D(1) (ヤンマガKCスペシャル)