ふーへの別れの言葉

遠山美枝子が重信房子との別れ間際に言ったとされる言葉

「そんなわけだから、行くわ。あとたのんだわね」
私は、そっと立ち上がった。
ミエコは、まだ何もいわない。
わたしは、ドアを開いた。
と、とつぜん、ミエコが思いつめた声でわたしを呼んだ。
「フー!」
わたしは、はっとふりかえった。
ミエコは、いつの間にか立ち上がっていた。
わたしは、そんなミエコをみつめた。
「フーのほうが、先に死ぬんだねえ」
ミエコは言った。

重信房子『わが愛わが革命』
妙にポエムいのが高校でも会社でも文芸部だった重信らしい。
これが角間隆『赤い雪ドキュメント総括連合赤軍事件』だとこうなる

房子もまたスイス航空機でベイルートに向かった。羽田に見送りに来たのは、遠山美枝子だった。
「フー、結局、あなたが先に死ぬのね。弾丸が当たる確率を少なくするため、もっと痩せなくっちゃだめよ」

まあ映画でセリフにすっと安くなるか。