http://www.nhk.or.jp/tokoton/をつまみ見して思ったこと

幻魔大戦』サンデーコミックスの思い出

小学生のとき近所の本屋で間違って買った

幻魔大戦 1 (サンデー・コミックス)

幻魔大戦 1 (サンデー・コミックス)

(なんと間違ったかはよく覚えてないんだけど)読んでめちゃくちゃはまってすぐ2巻を買いに行った。
で、当然次に3巻買いに行ったわけだけど。これまた当然売ってない。
で、誰にも理由は訊けなくてそのうち忘れてしまった。
そういえば石ノ森作品も発売されてるユニクロ(http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/ishinomori/)のTシャツラインナップのひとつ、アストロボーイbyオーヤのあのTシャツのロボットって『鉄腕アトム』「地上最大のロボット」に
魔神ガロン (サンデー・コミックス)

魔神ガロン (サンデー・コミックス)

が混じってない?

ライダーは1チャンがウルトラマンは4ちゃんがしっくりする

福岡の場合テレ朝系のKBCが1chでTBS系のRKBが4chなので。
仮面ライダー東映毎日放送のタッグで始まってネットがねじれてたんだけど、福岡では1チャンで放送されてた。
だもんだからねじれ解消で『ストロンガー』が4チャンに移ったときどうもしっくりこなかった憶えがある。平成ライダーが1チャンに戻ってきたのはそれだけで嬉しかった。
それにしても第四夜『空飛ぶゆうれい船』『幻魔大戦』なんてのが妙なアウェイ感を醸し出してたのは、やっぱ石森先生には東映東映動画含む)が似合うってことだよなぁ。

アカとアオは局長と副長

宮内洋御大が石ノ森先生が
「アカは宮本武蔵、アオは佐々木小次郎
と語ったという話。
でも、あれってアカが近藤勇でアオが土方歳三って方がしっくり来ると思うんだけどなぁ。

つうかこのNO2ってのがそもそも歳三でしょ。