タイのサッカーは日本より強いんじゃないの?

って思ってる人もいるはず。

を読んで、その後サッカーに興味なかったってかなり特殊な人なんだけど。
紅の挑戦者 - Wikipedia
このWikipediaの説明には大事な部分が欠けていて、タイに高校日本代表として遠征した紅闘志也は、タイのチームに力の差を見せつけられ、一人の力じゃどーにもならんことを悟り、一人でどーにかなるキックボクシングを選ぶ。しかも、自分たちが負けたサッカーは一部の恵まれた子息だけが選択できるもので、アスリートとしての能力はムエタイの方が断然すごいってな印象操作…演出(サッカーボールを蹴り破る!)がさすが梶原一騎先生!なのだ。
ちなみに岡田武史サッカー日本代表監督は1956(昭和31)年生まれなんで、この漫画が少年マガジンに連載されていた73年はちょうど高校生で、この漫画の記憶が…とか思ったんだけど。
なんてことはない。
この年AFCユース選手権で日本は準優勝してんじゃん。もう、梶原先生ったら。
岡田監督必勝誓いベンチ18人「朝決める」 - サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com
まあ、今日引き分け以下の結果になったら、ジーコ監督なんていう営業優先政策をとって、4年間の停滞を作った協会、川淵Cのせいだな。