藪からボール


いやー、↑にはたまげた。
2008-01-20 - 真魚八重子 アヌトパンナ・アニルッダを読んでYoutubeを廻っていたら出てきたんだけど、なんなんだ、これ?!
かっこつけた「ロゥーリン・ザ・ブォール」ってのがえらいマヌケでさぁ。だって、原題(英題)はThem heavey peopleなんだから。

それはともかく「嵐が丘」である。ほとんどの人は「恋のから騒ぎ」OPの歌くらいにしか思ってないだろうし、かくいう僕もエミリー・ブロンテの小説は読んでないんでえらそうなことは言えない。
[rakuten:book:11350922:detail]

嵐が丘 (新潮文庫)

嵐が丘 (新潮文庫)



んで、Wikipediaを覗いてみた。
嵐が丘 - Wikipedia
主人公の名前がヒースクリフ。漢字で書くと「荒地壁」。また「壁=クリフ」*1かよ。ちなみにヒースを植物のこととすると、それは「エリカ類」*2のことらしいので、「エリカ崖っぷち」と解釈してもいいのかも。

女子プロレス崩壊 危機一髪―衝撃ドキュメント

女子プロレス崩壊 危機一髪―衝撃ドキュメント

(この本の後のほうがもっとどろどろ…)
エリカさん、今は「ハッスル」でご活躍されていて何よりです。
【画像】ハッスルにミルコ&ほしのあきが登場!/ハッスル祭り 2/2 - ライブドアニュース



で、話をヒースに戻すとヒース・レジャーの出演作に

恋のからさわぎ【字幕版】 [VHS]

恋のからさわぎ【字幕版】 [VHS]

映画 恋のからさわぎ - allcinema
なんてのがあったりすんだが、この映画はこれまた英国の作家シェークスピアの「じゃじゃ馬ならしThe Taming of the Shrew」を原作としているらしい。


そんでもって今最も話題の英国作家の映画化といえば

ケイト・ブッシュの新曲が12月に登場!映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』提供曲

映画「ライラの冒険-黄金の羅針盤」オリジナル・サウンドトラック

映画「ライラの冒険-黄金の羅針盤」オリジナル・サウンドトラック