おととい買った本

今年は部屋を圧迫しないように本・CD・DVD・VHSを買うようにお達しの中で。
発売日に福岡には置いてなかったんで、やっとこさの

シネマ・ハント (Eブックス・映画)

シネマ・ハント (Eブックス・映画)

何で今まで買ってなかった判らん(そんでもってこのタイミングで買ったのもよーわからん)
龍熱大全 - 香港クンフー映画評論集

龍熱大全 - 香港クンフー映画評論集

映画映画と来て、ちょっとひひねって
批評理論入門―『フランケンシュタイン』解剖講義 (中公新書)

批評理論入門―『フランケンシュタイン』解剖講義 (中公新書)

右の写真を撮ろうと思ったらロジャー・コーマン製作の『フランケンシュタイン禁断の時空』のジャケが出てこない。買った理由は右の写真を撮りたかったというのではなく、二ゲラ嬢さん(id:nigellanoire)の「2008-01-08 - ニゲラ嬢の雑記帖」を読んで、ご両親のことがどう触れられてるがちょっとばかし気になって。

で、ほんとは旧ジャケ版がほしかった

戦争の日本近現代史 (講談社現代新書)

戦争の日本近現代史 (講談社現代新書)

久しぶりに新書を定価で買ったような…


と『文藝春秋 2008年 02月号 [雑誌]

見事でない誌

文藝春秋 2008年2月号』新聞広告の「ドキュメント見事な死 阿久悠から黒沢明まで著名人52人の最期」の一覧の中に松田優作ナンシー関杉浦日向子を見つけたんで。この三人の記事には満足。
しかし、このリストに「貴ノ花利彰」が入ってる不思議。奥崎謙三の「病床で謎の「血栓熔解法」」ってなタイトルは嫌がらせか。

そんでもってもいっこの特集「昭和の美男」の読者投票がホントしょうもない。そもそも「昭和の美男」で木村拓哉が21位になる投票ってのが、まず呆れる。まあ、得票数が50人以下(20位までしか掲載されてない)で総得票数8,077の中の1%未満とはいえ、いやはやなんとも。
でもって、"慎太郎刈り"なんて流行を生んだ石原慎太郎は納得として、吉田茂佐藤栄作ってのがランキングするところが、もう。そのくせいっちゃん"男前"な石橋湛山がランク外。
あとは山本五十六が入るなら、バロン西があっても良さそうな、とか。
んで、なんで澁澤瀧彦が入ってないん?